2018年5月30日・31日 佐渡ヶ島 ~春の山は花でいっぱい!~ 2名

30 春日井から車とフェリーでドンデン山荘まで9時間半。長旅だったが、山からの眺望や春の花たちがすっかり疲れを忘れさせてくれた。この日は、ドンデン池周回の約6kmのトレッキング。景色も花も、ドンデン山荘も、みんな素晴らしい!

31 ドンデン山荘からの「金北山往復」は午後から雨で途中で断念。真砂の峰で引き返すことになったが、それでも佐渡ヶ島の春の花たちを予想以上に楽しむことができた。

ドンデン池周回コース、金北山往復コースとも危険な個所も急登もないので、花を楽しむにはうってつけだ。さらに天候に恵まれれば、両津港を眼下に一望できるばかりか新潟の街並みまで眺望できる。ドンデン山荘も清潔で居心地やロケーションもよく、費用対効果は高得点。晴天の新月の時期に再度訪れ、眺望や満天の星空も見てみたい。

2018年5月27日・28日 小秀山 4名

前回は、小秀山山頂から御嶽山を見ることができなかったが、今回は残雪とわずかながら噴煙が上っているのが見られて満足。

初めて登った二の谷ルートは、木道が整備されており左右どちらかに綺麗な川が流れており夫婦滝などの見どころいっぱいで、景観は抜群でした。ただし荷物が重かったのと傾斜が急なため頂上小屋には、やっとの思いでたどり着きました。次は日帰りで挑戦したいです。

2018年5月26日 南木曾岳 3名

3年ぶりに南木曾岳に登った。登山道は樹木に覆われていて気持ちのいい木漏れ日の中を歩いた。かなりな急登。木製階段や鎖場を這いつくばって登った。運動不足の私は10歳も年上の(年齢は関係ないか)Mさんに着いていけないくらいヘロヘロ。イワカガミがたくさん咲いていた。シャクナゲもきれいだ。それとヒメシャガ。ぴーかん!というほどではなかったが御嶽や乗鞍、穂高が見渡せた。Mさんが芋から育てて作った芋切りがとても美味しかった。さすがに芋名人。景色も大切だけど山で食べるおやつが美味しいとほんと幸せ。下りのハシゴの階段は気を許せない。注意して降りた。

今回は登りでへたってしまったけど、南木曾岳は変化に富んだ登山道で登るのか楽しい山だ。また行きたい。下山後はあららぎ温泉でお肌つるつるでした。

2018年5月20日 藤原岳 ~ハルザキヤマガラシ駆除~ 12名

1週間前の予報では天候が心配されましたが、当日はきれいに晴れ、清々しい登山日和になりました。八合目までは九十九折りの登りやすい道で、八合目を過ぎると花の時期なら間違いなく「花の百名山」と思わせる景色が広がりました。ハルザキヤマガラシはかなり広域に進出していますが、少しでも広がりを防げればと、力を合わせ駆除活動を行いました。

2018年5月14日・15日 宮之浦岳 ~縄文杉~白谷雲水狭縦走 3名

13 名古屋中部国際空港から鹿児島空港。鹿児島は雨。飛行機を乗り継ぎ屋久島へ着くとなんとスッキリ晴れていた。明日に期待できる。時間があったので屋久杉自然館を訪れたが、そこで学んだことが今回の山行に生かされた。

14 淀川登山道から宮之浦岳を目指す。花之江河は湿原。木道で整備されて歩きやすい。巨岩、奇岩があちらこちらにあっていつも登っている御在所を思い出した。山頂からの眺めも良い。ガイドさんを伴った登山者が多くみんなフレンドリーだ。シャクナゲが咲き始めていた。サクラつつじが満開だった。今日は高塚小屋に泊まります。

15 朝焼けの縄文杉に会えるのは小屋泊りした人の特権だ。ポスターにあるように朝日に赤く燃えるとまではいかないまでも、しばらく眺めているとだんだんと日に照らされ輝く縄文杉を見ることができた。今は近くまでは行けなくなっているのが残念。夫婦杉、大王杉、ウイルソン株、三代杉と巨木は見ごたえがあった。倒木更新や切り株更新、世代交代して受け継がれている森を堪能した。楠川分れからは急登。1時間ほど歩いて白谷雲水狭が近くなるとこれまでの森とは雰囲気が違ってくるのがわかる。若い芽をつけた緑の樹木に覆われた森、苔むした倒木や石や多種類の苔、流れる川の音やしぶき、マイナスイオンをたっぷり浴びて心身浄化できた。

2018年5月6日 湖西連峰・葦毛湿原 11名

好天に恵まれた大型連休の最終日に、湖西連峰と葦毛湿原に行ってきました。JRの青空フリー切符を利用。新所原駅で下車して810歩行開始。梅田登山口から湖西連峰ハイキングコースに入り、県境の神石山からは葦毛湿原を目指して豊橋自然歩道を歩きました。葦毛湿原でゆっくり昼食。散策に来みえた地元の方が湿原についてレクチャーしてくださり、地域で湿原を大切に守っておられることがわかりました。暑い日になったのでため池から吹いてくる風がとても心地よいランチタイムでした。14:30二川駅に全員無事ゴール。

2018年5月4日・5日 鈴鹿の上高地でテント泊! 4名

新緑を求め朝明渓谷から旧千草街道を通り、イブネの奥のクラシまで行ってきました。テントは、鈴鹿上高地に張りました。朝晩は予想以上に寒かったものの、2日間とも絶好の行楽日和でした。まぶしいほどの緑の中を気持ちよく歩いたり、計画よりも早く行動したりすることができて大満足。特に2日目、ブナ清水での湧水で淹れたコーヒータイムは最高でした。ブナ清水では「ブナ清水でブランチをするためだけに名古屋から来た。午後からは仕事」という働き盛りの男性に会いました。おいしい水は、みんなを癒してくれるんですね。

写真は、杉峠からクラシの間で群生していたヤマシャクヤクとクラシ付近のコケ広場でポーズをとるメンバー、そして広い森に中で貸し切り状態のテント場です。その他、クラシのシャクナゲ林に咲き乱れていた濃いピンクの花や登山道脇に咲く淡いピンクのイワカガミも心に残りました。また、イブネの稜線から見えた雨乞岳、鎌ヶ岳、御在所山の素晴らしいこと。山裾からは伊勢平野が、振り向けば近江盆地も。鈴鹿山脈が県境にあることを実感。

夕食のメニュー「プデチゲ」がおいしかったです。インスタントラーメンにキャベツと人参、モヤシ、シメジ、焼き豚、白菜のキムチ、韓国のもちのトックを入れて煮ます。仕上げにネギをちらしてお椀に盛り、食べるときにとろけるチーズを追加しました。安くて簡単なのにとってもおいしい一品です。数あるインスタントラーメンの中でも麺が太い「○ちゃん正麺」がおすすめ。お試しあれ。